復職したが絶望しかない

 題名の通りである。職場のパワハラが酷く、また会社自体もそれの対策をおろそかにしている感覚が自分の中にあったため、味方がいないと思い休職した。

 そして最近復職したが、仕事が出来ないからといって「バカか?」等の罵倒をぶつけるのは本当に指導なのか?社会人として云々の前に人としての人権侵害じゃないのか?と思った。復職後、自分に直接罵倒はまだぶつけられていないが、職場のパワハラ的な雰囲気は変わっていないどころか悪化していた。厳しい(と定義しておく)上司が「おい!」とか「ポンコツが!」と罵倒しているのを見て、他の同僚数人はあざ笑うだけの雰囲気は自分から見たら異常としか感じられなかった。仕事が出来ないのはいけない事だと思うが、だからといって仕事が出来ない事ではなく人間そのものを否定しているのが恐怖でしかなかった。

こんな職場でやっていけるのか不安と絶望が心を覆っている。一応、盗聴という形で保存しているものの盗聴なので、これは訴えるうえで武器にならないだろうな…

他にも酷い発言はメモっているがこれからどうなることになるのやら分からない。

貯金が貯まったら速攻で辞めようとは思っているが自分の目標金額に達する前に限界が来たら辞めようと思う。心に致命傷を負って立ち直れなくなる前に。